忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 10:01 】 |
講義「グロリア」

ニーナ「今日はグロリアについて勉強したいと思うわ。教科書24ページね」


生徒T「はい!」








グロリア

年齢:24歳

出身:ロシア

身長:165㎝

体重:48kg

好き:香水集め

嫌い:日焼け





ニーナ「何か質問ある?」


生徒T「はい!」


ニーナ「はいウサギ何?」


生徒T「レディーだから体重は伏せた方がいいと思います( `・ω・´)」


ニーナ「細いからいいのよ。はい次のページね」






シルビアの姉。最近のシリーズには良く出てきて、

スズキなどと並び、シリーズの顔に。

上級者向けで、バンカーが苦手。ポータブル2では隠しキャラ。弾道はストレート。



※シルビア(みんごる2と4に参戦)


ニーナ「シルビアの姉ってところアンダーラインね」


生徒T「φ(`д´)メモメモ...」





※みんごる4Ver


ニーナ「この子は美人で人気あるからみんごるシリーズに引っ張りだこね」


ニーナ「みんごる3、4、5、P2そしてみんテニまで出てるじゃない!」


生徒T「φ(`д´)メモメモ...」


ニーナ「何か質問ある?」


生徒T「はい!」


ニーナ「はいウサギ何?」


生徒T「僕はニーナ先生が復活してほしいです( `・ω・´)」


ニーナ「つД`)・゚・。・゚゚・*:.。」




今日の講義はここまで。次回までにしっかり復習しておくのよ!
PR
【2012/01/22 20:18 】 | 講義 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
講義「キャリーとラン」


ニーナ「今日はキャリーランについてお話したいと思います。」


ファティマ「当然ね・・・」





ショット後のボールが地面に落下するまでの距離を「キャリー」そこからボールが転がって止まるまでの距離を「ラン」といいます。

クラブの飛距離は、平地でショットした場合のキャリーランを足したものです。



ニーナ「ここまではいいかしら?」


ファティマ「当然ね・・・」




キャリーとランの距離はボールの弾道によって割合が変化します。

高弾道のボールは、キャリーが長くランが短くなる。

低弾道のボールは、キャリーが短くランが長くなる。


ポイントをまとめておくわ。


①クラブの番手がどのくらいキャリーが出てランが出るか把握しておくこと。

②どのクラブまでがSBSがかかるか知っておくこと。

③キャリーを伸ばすためには、アップ地点を利用すること。

④落下地点から、ランの転がるイメージをすること。



ファティマ「当然ね・・・」




③と④をうまく利用した実践動画よ。

コースには(特にPAR5や難コース)UP地点があります。デッドに狙わなくてもランで転がせる傾斜があります。それを見つけることができたらさらにみんごるが楽しくなるわよ♪















ファティマ「セカンド、もう少し右を狙っていたらデッドに狙えたのでは?」


ニーナ「さすが・・・ファティマ・・・鋭いわね・・・」
【2012/01/19 02:50 】 | 講義 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
講義「3Wのすゝめ」


ニーナ「今日の講義を始めるわよ!」



ユウナ「はい!」



ニーナ「ユウナちゃん1Wを持ってくれる?」




ユウナ「はい!」



ニーナ「気分はどうかしら?」



ユウナ「シビアなJIに気をとられてドキドキしますぅ><」



ニーナ「じゃあ、次3Wを持ってくれる?」



ユウナ「はい!」



ニーナ「気分はどうかしら?」


ユウナ「JIの幅が広がって気持ちが楽になりました^^」



ニーナ「ご覧の通り、みんなのGOLF6では1WのJIがかなり厳しいものになったわ。」


ニーナ「そこでお勧めしたいのが3W(スプーン)ね。」


ニーナ「1Wで飛ばさなくたって攻略できるコースは多々あるわ。そこを自分なりに攻略するのが、みんなのGOLF6の楽しみでもあるわ!」


ニーナ「みんなのGOLF6初心者の方、3Wを使ってみることをお勧めします♪」






ニーナ「初級コースはスプーンが活きるけど、上級コースを初級キャラで回るなんてことも今後でてきそうね・・・」


ニーナ「1Wの素振りSJI2000回はじめ!!!」





追記・・・


みんなのGOLF6を始めた頃

5の感覚で6のティーショットはすべて1Wで打っていました。

うさかめ連発するし、ティーショットでこんなにも疲れるんだ・・・って思っていました。

そこで4組メンバーから3Wが使えるよとアドバイスをいただき

肩の力を抜いてティーショットが打てるようになったのと

飛ばさなくてもコースを攻略できるということに気づきました。

そこから私のみんなのGOLF6の楽しみ方がさらに深いものになりました。

その感動を皆様に・・・

【2012/01/14 22:42 】 | 講義 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
講義「キャラの球筋」
こんにちわ。ニーナよ!

基礎がしっかりしていれば、どんなコースにも対応できる!ということで

みんなのGOLFの基本の基本から一緒にレッスンしていきたいと思うわ。


素人さんはともかく、玄人さんも復習の意味で確認してもらいたいと思うわ。





ニーナ「まずは球筋の種類から理解する必要があるわ。」

   「球筋の左右の変化は三種類あるわ。何か分かるかしら?」




生徒T「ストレートフェードドローです!」




ニーナ「正解ね。キャラと球筋をまとめたので黒板に注目よ。」




①フェード・・・打球が左へ飛び出し、右に戻ってくるショット


②フェードのキャラ





③ドロー・・・打球が右へ飛び出し、左へ戻ってくるショット



④フェードのキャラ





⑤ストレート・・・真っ直ぐ飛ぶショット


⑥ストレートのキャラ








ニーナ「球筋なんて真っ直ぐの方が考えやすいし扱いやすいに決まってるわ。

「けどこれからグレード大会やデイリー全国大会ではキャラ限定大会なども出てくると思うから、いろいろなキャラを使えるようにしておかないといけないわ。」





「それでは実践編よ」




ドローのマックス君はこの状況だと真ん中の家が邪魔で危険だわ。」





「この状況を回避するひとつの手はティーショットの位置を変えることね。」

「みんなのGOLF6から実装されたこの機能。攻め幅が広がっていいんじゃない?」

「キャラの球筋を理解して、木や建物などの障害物をうまく避けてね!」














【2012/01/09 16:02 】 | 講義 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
講義「かぐら山カントリー倶楽部8H」
久しぶりね。

今回は上級では◎がとりやすいように見えてけっこう難しい
かぐら8Hについて講義していきたいと思うわ。




アイザック イン×イン

風は0m、ピン位置は1番よ

一見とどきそうに見えるけど

普通にSBSで打ってみると




とどきません・・・どころかリカバリーも大変な状況に・・・

※アンプレになることもあります





デイリーでこのホールで崩れることが多々あります・・・

イーグルがパーに・・・ボギーに・・・






ここで活躍するのが6から実装されたエキストラパワーショット!

パワー調節もスピンも調節可能よ

4番ピンなら木をよけてSSBSで打ちなさいね。

JIするとだいたい20yほど飛距離が伸びる感じかしら

飛距離はランダムね






別に無理して◎をとりにいかなくてもいいと私は思うわ。(上位を狙うなら別ですが)

スコアを崩さないというのも大切よ。

そういう方はこんな感じで刻んだらどうかしら







でもこの状況のアプローチも難しいのよ。

①右下のボールが飛ぶ確率が91~100%になっているわ。JIを外したらショートする可能性があるわ。

②7.3y落ち上げなので、AWだと約5y強めが目安よ。






グリーンの左の方は傾斜がきついので右側を意識して打つといいわ。

確実にバーディーとれるようになるといいわね。




追記・・


この講義を受けた後、デイリーで大事故に・・・





プラス8とか・・・


ラフペナ プラス アンプレなどなど

初めてまじでやってリタイアになりました(つд⊂)



このホールはトラウマホール確定です!!!
【2011/12/29 16:43 】 | 講義 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム |